だんらんホーム

だんらんエピソード(ブログ)

2020.03.30
Março(3月)

桃の節句で始まった弥生も、終わりを迎えようとしています。

我が家も長女が生まれてから、毎年この月になると「雛人形」がお目見えします。

その後、二女が誕生し、それはそれは賑やかになって参りました。(笑)

この「雛人形」に娘たちの穢れ(けがれ)を移し、厄災から守ってもらえればと願う、親心です。

 

現在、奄美市にお住いのお客様と、ご新築の計画を進めています。

計画地は薩摩半島になりますが、奄美市と鹿児島市と離れているため、打ち合わせは月に一度のご面談とあとはメールが中心です。

私も初めての経験に、とても良い勉強をさせて頂いております。

 

打ち合わせは膝と膝とを突き合わせて行うことが一般的ですが、それが叶わない分一度の中身をいかに有意義なものにできるかを、毎回考えます。

お客様の意図することを察し、理解できているか。

そして私どもの家づくりの考え方を、しっかりとお伝えできるかが問われています。

お客様が「だんらんホーム」の家づくりに、ご共感頂いたからこそのご相談。

これに誠心誠意お答えすることが、私共の「使命」です。

 

お引渡しのとき。

1年後。

3年後。

5年後。

10年後。

「だんらんホーム」に頼んで良かった!

心から、そう思って頂けるように・・・。

 

もうすっかり春の陽気です。

菜種梅雨(なたねつゆ)なのか雨の日も多く、晴れ間が続きません。

しかし、葉が落ち少し寂しさを漂わせていた枝に、新葉が出て参りました。

至る所でたくさんの花が咲き乱れるこの時期の光景は、今だけの特典ですね。

「四季を感じることのできる幸せ。」

「日本人に生まれて良かった!」

と思う瞬間でもあります。

 

 

世の中は新型コロナウイルスで右往左往しており、まだまだ収束時期が見えそうにありません。

残念ながら、しばらく混乱が続きそうです。

 

こんなような時は外を眺めて「草花」を愛でる、良い機会かもしれません。

人と接することの少ない郊外の山々を巡るのも一興です。

私共が運営する「ゆるり乃湯」のある、八重山近辺などはとてもお勧めのスポットですよ。

今から少しの期間、ソメイヨシノが満開を迎えます。

入来峠(八重山の麓)の「八重山公園」から「甲突池」まで続く桜街道は絶景です。

 

今週ぐらいからソメイヨシノが、見頃を迎えそうです。

日本人にとって「桜」は特別です。

桜の咲く時期だけ「花見」をします。

桜の木の下で弁当を広げ、ビールを飲みます。

不思議です。(笑)

 

また、八重山登山は片道2.4km約50分程度で登ることのでき、初心者の方や子供でも楽しめます。

先日27,8年ぶりに長男、長女と登りましたが、良い汗をかきました。

頂上からは桜島も望めます。

登山の後は、「ゆるり乃湯」で汗を流して帰る一日、なんていかがですか?(笑)

とろっとろの「美肌の湯」を是非どうぞ。(宣伝です。笑)

 

 

さぁ、4月から新年度。

世の中が「新型コロナウイルス」の呪縛から解放され、子供たちの元気な声が響き渡るように・・・

世の「雛人形」達にこの「厄災」から日本を救ってもらえたらと、切に願います。

 

「雛人形」達、たのもんでな。

気張ってくいやんせ!

 

だんらんホーム

大黒柱 石谷吾一

PAGETOP

web design: OKEYA INC.