だんらんホーム

だんらんエピソード(ブログ)

2020.02.29
Fevereiro(2月)

「鬼は外。」

「福は内。」

で始まった2月もあっという間に終わってしまった印象です。

「二月逃げる。」

とは上手く言ったものです。

 

ところで、2020年の2月は「29日」がある「閏年(うるうどし)」にあたります。

一年が366日となり、一日ご褒美を得た気分です。(笑)

 

そこで、今更聞けない「閏年」についてちょっと雑学。

皆さん、「閏年」は4年に一度だと思い込んでいませんか?

実はそうではないようです。

 

そもそも「閏年」はなぜあるのか?

地球は太陽の周りを一周するのに約 365.242199 日かかるそうです。

一年、365日では少し足りませんね。

一年を365日の暦にしてしまうと、徐々に季節と暦がずれることになります。

その為、4年に一度、2月に1日を足して調節をしています。

ここまでは「ユリウス暦」です。

ちなみに現在の暦は、「グレゴリオ暦」。

1582年に当時のローマ法王「グレゴリウス13世」が発表した暦です。

日本では明治6年1月1日から始まり現在に至ります。

「ユリウス暦」では少し進みすぎる日数を調整する為、4年に1回ではなく、400年間に97回の「閏年」がある暦が誕生しました。

※4年に一度だと100回の「閏年」になりますよね。

 

1)西暦を4で割り切れる年は閏年とする。

2)西暦を100と400で割り切れない年は閏年としない。

 

これが「グレゴリオ暦」です。

私が生きている間には来ないであろう「2100年」などがそれにあたります。(汗)

もっと詳しく知られたい方はスマホ片手に「ググって」ください。(笑)

 

立春を過ぎ、ちらほらと「春」の息吹を感じることができます。

※2020年の立春は2月4日(火)でした。

 

 

梅の花に目をやると、しばし羽を休めるメジロ。

 

甘い香りを漂わせる蝋梅(ろうばい)の黄色い花。

 

不思議な形の花を持つ、マンサクなど。

 

これから一気に春が押し寄せてきそうです。

 

個人的には奴(花粉)がやって来る季節。

戦々恐々です。

どこにもマスクがありません。

どうしましょう。。。

 

巷は「コロナウイルス」で右往左往しておりますが、皆さんが巻き込まれないことを切に願っております。

誤報もこれ以上広がらないことを祈ります。(涙)

 

さぁ、毎年のことながら年度末に差し掛かり、何かと忙しくバタバタと時間が流れています。

「三月去る。」

とならないように、「時」を大事にし過ごして参りたいと思います。

 

 

皆さんご承知の通り、小学校、中学校、高校が臨時休校になります。

我が家も、小学校の長男と長女が明日より臨時休校となり、長い春休みに突入です。

妻の堪忍袋の緒が切れる日もそう遠くないかもしれません。(汗)

地獄の春休みがこんなに早くスタートです。

普段学校があることに心から感謝している

 

だんらんホーム

大黒柱 石谷吾一

 

でした。(笑)

PAGETOP

web design: OKEYA INC.