だんらんホーム

だんらんエピソード(ブログ)

2018.12.21
年の瀬。

 

早朝の白い息が一層この時期の寒さを際立たせているように感じます。

かじかむ手で屋外にある神棚の水替えをするのが日課ですが、手が痛くて正直心が折れそうになりながら頑張っています。(笑)

雑学ですが、南極では息を吐いても白い息にならないそうです。

白い息は雲や霧と同じように、空気中の微粒子を核として水分が集まったもので、南極では空気が澄んでおり、空気中に微粒子が漂っていません。

その為水滴の核がなく、白い息は見ることができないそうです。

 

 

師走、12月は皆さんも何かとやらなければならないことが多いのではないでしょうか?

クリスマス、年賀状、正月準備に大掃除などなど。

私もこのひと月は一年で一番多くのことに携わっているような気がいたします。

 

 

その中でも年末のご挨拶を兼ね「だんらんホーム」でご新築頂いたお宅を訪問すると、お子様の成長にとても驚かされます。

ついこの間までハイハイやヨチヨチ歩きをしていたお子さんが、家じゅうを走りまわり、達者な言葉でお話をしている姿をみると時の歩みを感じずにはいられません。

お子さんたちの成長を垣間見ると同時に、自分は一歩一歩とおじさんの階段を登っているかと思うとゾッとします。(汗)

 

25日のクリスマスが終われば、一気にお正月です。

「もうい~くつ寝ると、お正月・・・♪」

本年も多くの方々とのご縁により1年を納めることができそうです。

本当に有り難う御座いました。

また、来年もそのご縁に感謝し「猪突猛進」真っすぐひた向きに、歩を進めて参ります。

 

平成の幕が閉じる2019年。

皆々様に「亥の一番」に幸せが訪れることを、心よりご祈念申し上げます。

 

株式会社イシタケ

代表取締役 石谷吾一

PAGETOP

web design: OKEYA INC.